ブログ開設にあたって

ブログ始めました!

2016年も終わりに近い今日この頃、はてなブログを始めました。理由はもっとアウトプットしていきたいからです。ただ、技術的な記事はQiitaに書くと思うし、ポエムはpplogに書くと思うので、このブログの使い方がイマイチよくわかっていません。勉強会に参加した時の記録用になるのかなぁと思ったり。これまでは「ブログに書くまでが〜」と言われても書くブログがなかったので(magnolia先生すいませんでした)。これからはバシバシ書いていきますよ〜。

アウトプットしていくということ

僕はエンジニアにとってブログは一つの文化だと思っていて、すごい人たちは一人残らずブログを書いてるイメージがありました。昔はQiitaもなかったし、アウトプットする場所がブログだけだったというのもあるのだろうけれど、ブログを書いてきちんとアウトプットしていくという行為は、すごいエンジニアになるために必要な通過儀礼のように思っていました。今でも少なからずそう思っています。

今後、たくさん記事を書いていけば技術的な間違いを発信してしまう可能性もゼロではないでしょう。また、意見を述べた結果批判され炎上する可能性だってありえます。でも、それらについては十分気をつけるとして、それでも発信していく価値はあると思うのです。誰でもなく自分にとって。

2017年もよろしくお願いします!